高岡市でマウスピース矯正・インビザラインなら

〒933-0813 富山県高岡市下伏間江383 イオンモール高岡2F
(JR「新高岡駅」より徒歩3分)

日曜・祝日も休まず診療
休診日:水曜

ご予約・お問合せはこちらへ

当院の矯正治療の特徴

※自費診療です

目立ちにくいマウスピース矯正

「歯並びを治したいけれど、矯正装置が目立つのが嫌」という方は少なくありません。そんな方も当院の矯正治療なら、見た目を気にせず治療が可能。目立ちにくい透明なマウスピースをお口にはめるだけの矯正治療を行っています。

マウスピースを使用した矯正治療は、ほかにも以下のようなメリットがあります。

痛みが少ない

マウスピース矯正は、ワイヤーによる矯正治療と比べて痛みの少ない治療です。

10日間ほどで次のステップのマウスピースへと取り替えますが、ワイヤーによる矯正と比べて1ステップで歯を動かす距離が短いため、歯を動かすときの痛みが少なくてすみます。ワイヤーによる矯正治療でありがちな「治療の痛みで食事ができない」ということはほとんどありません。

また、マウスピースは薄いので、ワイヤー矯正に比べて口の中の違和感が少なく、舌や頬に擦れて口内炎ができたり痛みを感じたりすることも少なくてすみます。

取り外しができる

一般的なワイヤーを使った矯正治療は、矯正装置の取り外しができません。そのため、食事や歯磨きをしづらく、虫歯や歯周病にかかりやすいものです。

その点、マウスピース矯正は自分で自由に装置を取り外しできます。食事や歯磨きの際には外すことが可能ですので、ふだん通りの食事ができ、歯磨きもしやすく虫歯になりにくいというメリットがあります。また、大切なイベントやスポーツなどの際も取り外せるため、気軽に治療に取り組めるのではないでしょうか。

歯を抜かずに矯正治療ができる

「歯並びはキレイにしたいけれど、矯正治療のために歯を抜くことに抵抗がある」という方もいらっしゃると思います。そこで当院では、歯を抜かない「非抜歯矯正(ひばっしきょうせい)」に取り組んでいます。

「非抜歯矯正」は、歯を抜かずにすむだけでなく、抜歯を伴う矯正治療に比べて治療中の痛みが少ない・治療期間が短い・矯正後に元の歯並びに戻ってしまう後戻りが少ない、といったメリットがあります。

歯並びは治したいけれど、歯を抜くことに抵抗があるという方にお勧めの治療法です。

歯の動きを事前にシミュレーションできる

当院で採用しているのは、マウスピース矯正のひとつである「インビザライン」です。

インビザラインは、アメリカにある「アライン・テクノロジー社」で開発・製造・販売されています。 1998年に歯科矯正の需要が多いアメリカで誕生しました。その後、見た目を気にせず矯正できる治療方法として広く普及。現在は全世界で600万人以上(※)が治療する実績のある矯正方法です。

※2020年現在

矯正後の歯並びの変化をシミュレーションで確認

矯正治療では、2年くらいの時間をかけて少しずつ歯を動かしていきます。そのため、治療を開始する前に、自分の歯並びがどのように変化するのかをイメージするのは難しいものです。「お金をかけて矯正治療したのに、満足いく結果にならなかったらどうしよう」、「矯正治療によって本当に口元へのコンプレックスが解消されるのか」、そのような不安で治療をためらう方もいらっしゃることでしょう。

​インビザラインには、治療の過程でどのように歯が動き、最終的にどのような歯並びになるのかをシミュレーションできるシステムがあります。治療前に採取した歯型、レントゲン写真、お口の中の写真をもとに作成された3Dシミュレーションを、治療開始前にご確認いただけます。

​シミュレーションをご覧いただきながらの治療計画のご説明は、患者さまからは「わかりやすい」とご好評です。治療期間や費用もきちんとご説明できるため、すべてにご理解とご納得をいただいた上で、治療をスタートできます。

料金設定は月々5,900円~

矯正治療は健康保険が使えません。自費治療となるため、高額な治療費がかります。歯並びを改善したいのに、高額な費用が必要となることで矯正治療を我慢する方も少なくないのでは。

歯並びを改善することは、見た目に対するアプローチだけでなく、噛み合わせが整うことでしっかりと噛めるようになり、お体の健康へとつながります。

そこで当院では、一人でも多くの患者さまにキレイな歯並びを手に入れていただきたい、メリットの多い矯正治療を提供したいという思いから、デンタルローンを取り入れることで治療費の分割払いを可能にしました。月々5,900円(82回払い)~で矯正治療を始められます。(別途調整料、クリーニング費用がかかります)

費用の面で不安がある方もぜひご相談ください。

ワイヤー矯正やお子さまの矯正も対応可能

当院では、マウスピース矯正のほかにも、ワイヤーを使った矯正治療、お子さまのための小児矯正も行っております。

歯並びの状況などによりマウスピース矯正での治療が難しい方には、より適切な矯正治療をご案内いたします。お子さまの歯並びが気になる方もお気軽にご相談ください。

なるべく目立たないワイヤー矯正

従来のワイヤーを使った矯正治療に比べて、目立たない矯正治療が可能です。見た目を気にせず治療できます。なるべく目立たない方法で、矯正していることを人に知られることなく歯並びをキレイにしたいという方は、ぜひ当院にお任せください。

お子さまの矯正もご相談ください

乳歯から永久歯に生え変わる時期(おおよそ5歳~12歳)に矯正治療を行うと、歯を抜かずにすむ、費用を抑えられるなどのメリットが。そのため私たちは、お子さまの矯正治療に力をいれています。

あごの骨が成長する力を利用して小さなあごを横に広げ、大人の歯が生えるスペースを確保。歯並びが悪くなることを予防できますし、スペース確保のために歯を抜く必要はなくなります。悪くなった歯並びを改善させるのではなく、成長する力をうまく使って良い歯並びへと導く治療は、大人のように治療後に元の歯並びに戻るリスクも少ないのです。また、歯並びを悪くさせる癖や骨格といった原因を解決するため、将来歯並びが悪くなることを防げるというメリットも。

当院では、永久歯がまだ生えてきていなくても、乳歯のうちにお子さまの歯並びについて相談いただくことをおすすめしております。早期に相談してもらえれば、顔やあごの成長、永久歯への生え変わりの状況を見ながら、治療開始の適切な時期を見極めることが可能だからです。お子さまの歯並びが少しでも気になるという方は、まずはお気軽にご相談ください。

お子さまの矯正もマウスピースで

当院では、お子さまも取り外しのできる「マウスピース」を使った矯正治療が可能です。

特に当院では「T4K・プレオルソ」というマウスピース型の矯正装置を使った治療をおすすめしております。

これは、子どもの歯並びを悪くする原因である、

• お口での呼吸(口呼吸)
  • 舌の悪い癖や位置
  • ゴクンと飲み込む時の悪い癖
  • 姿勢

を改善し、あごを正常に発育・成長させることで、正しい噛み合わせとキレイな歯並びに導く矯正方法です。

歯並びが悪くなる「原因」を取り除くことで、歯並びの悪化を防ぐ「予防矯正」とも言われています。

虫歯の予防ができるように、お子さまの歯並びの悪化は事前に予防することができるのです。

痛みの少ない・後戻りの少ない矯正治療

矯正治療中の痛みで、お子さまが矯正治療を嫌がるのではないか?

そんな不安がある親御さまも多いのではないでしょうか。その点「T4K・プレオルソ」を使った矯正なら、お子さまの成長に合わせて成長する力も利用しながら行うため、ほとんど痛みはありません。

また、矯正装置は取り外し可能なので、見た目の心配もありません。

さらに、矯正治療でよくある治療後に元の歯並びに戻ってしまう「後戻り」がほとんどないというメリットもあります。歯並びが悪くなる根本原因を解決していく治療なので、「後戻り」も少ないのです。

全身の健康にもメリットがあります

矯正治療を通して正しい呼吸ができるようになると、免疫力が上がります。並行して行われる生活習慣の改善と免疫力のアップで、アトピー性皮膚炎やぜんそくが改善されたり、睡眠時無呼吸症候群の予防にもつながります。

また、あごが正常に発育するため、整った顔立ちに成長しやすいというメリットもあります。

以下のページもご覧ください

見た目が気にならない透明なマウスピースを使った矯正治療を行っています。お子さまの歯並びもお気軽にご相談ください。

マウスピース矯正のほか、ワイヤーを使用した一般的な矯正治療、小児矯正や部分矯正なども行っております。

当院の矯正治療の流れはこちらをご覧ください。丁寧なカウンセリングと検査、わかりやすい説明を心掛けています。

治療は痛みがあるか、通院の頻度、治療期間はどれくらいかかるかなど、気になる疑問にお答えします。

院内はベビーカーの乗り入れが可能なバリアフリー設計。治療中はスタッフがお子さまをお預かりすることも可能です。

当院では矯正歯科治療でお悩みの方へ矯正相談を行っています。お電話かネット予約よりお気軽にご連絡ください。

午前 ×
午後 ×